• 面会全般

  • #1 返信

    面会に関して分からないことなどがあれば、こちらでご質問ください。

    ※一度、Q1.少年院収容者への面会 | 少年院.comに目を通していただくと、大体のことは分かると思います。

    #2
    ゆん
    返信

    17歳の彼氏が鑑別所にいて、少年院に入りそうです。彼氏が18歳になれば、結婚しようねって言ってくれてて、毎日泣いてばかりです…

    家族以外は面会も手紙もできないと見ましたが、結婚するつもりなのですが、口約束でこうなってる私は婚約者に当てはまりますか?

    婚約者であれば面会や手紙ができる可能性もあるかもしれないとのことでしたが、実際にそういう経験のある方がいたら、色々と教えて欲しいです。

    また、獄中結婚が出来たら家族になるのかな?と思ったのですが、少年院に入ってる彼氏が18歳になったら入院中でも結婚できますか?

    長くなりすいません。
    もう逮捕されてから1カ月近く経つのにいまだに毎日不安で不安で仕方がありません。
    よろしくお願いします。

    #3
    質問担当
    返信

    >>2
    交際相手の方が収容されてしまったとのこと、お気持ちお察しします。以下、分かる範囲内での回答です。

    > 私は婚約者に当てはまりますか?
    お互いに結婚の意思があるのであれば、婚約者と言えるでしょう。

    > 彼氏が18歳になったら入院中でも結婚できますか?
    出来ないと思います。

    ゆんさんは彼氏の親御さんと連絡は取り合っていますか?
    親族以外の人が少年と面会または手紙のやり取りをするには、少年の親御さんが少年院側に申請をしなければなりません。

    #4
    ゆん
    返信

    彼氏の親とは会ったことあり話したこともありますが、連絡先はわからないんです。

    苦手なので会わずに済めばいいなと思ってたのですが…そういうわけにはやっぱりいかないですよね。

    答えてもらいありがとうございました。また質問さしてもらうことがあるかもしれません。その時はよろしくお願いします。

    #5
    かずやん
    返信

    >>2
    俺が入院しとったとき、
    全く同じ感じやったよ!
    男側の立場やけど。

    教官に相談したら、
    遠回しに拒否された!

    遊びで入っとるわけや
    ないんやから、更正に
    必要と認められんと無理。

    #6
    質問担当
    返信

    >>4
    お力になれず申し訳ありません。
    かずやんさんが書き込まれている通り、いくら婚約者でもハードルが高いのは間違いないと思います。

    ただ、許可が下りたという例も聞いたことはありますので、可能性はゼロではありません。可能であれば、彼氏の親御さんに連絡を取り、相談してみると良いと思います。

    それでは、また何かあれば、お気軽にご質問ください。

    #7
    ゆん
    返信

    ありがとうございます。
    かずやんさんもありがとうございます。

    まだどうしようか悩んでいるのですが、決心できたらお母さん(彼氏の)に会いに行ってみようと思います。

    相談できる人もいなかったので、ここで話を聞いてもらえただけでも励まされたというか、元気出ました。

    ありがとうございました。
    また来ます。

    #8
    出院生
    返信

    婚約者でも、たぶんほとんどは無理でしょうね。

    そもそも、更生に必要かどうか?そこが問題ですやね。

    #9
    るう
    返信

    私の彼氏は一年前から少年院に入っています。彼は15歳で私は14歳でしたが、二人の間に子供がいるので、手紙と面会を許可して貰えるようにと、私の母が申請書を提出してくれました。更正するために私と子供の存在は大きいということで どちらも許可して貰えました。私はまだ中学生なので面会する時は母が一緒という条件付きで…^_^;  間柄は私が婚約者で母は義母になってます。
    でも、このようなケースは珍しくて申請書を提出しても却下される方が多いそうです。更正するために必要と認められる事があれば大丈夫だと思います。

    #10
    和田
    返信

    ゆんさん・るうさん初めまして、裁判の事等については詳しくはありませんが、しかしあなた達がする事としては彼氏の支えになることです。
    私は数年前守れるはずの命を守れなかったという過去があります、その時の後悔というものは一生消えないでしょう。あの時こうしていれば防げた事件もあったのにという事をふと考えたりします。このことについて今、重い十字架を背負って毎日を送っております。その事については、どう償えば良いのか分かりません。
    だからあなた達の彼氏の後悔とやってしまった事の重い事については、一生苦しみながら生きていかなくてはいけないという気持ちに成るのではないかと考えております。
    あなた達の彼氏は私は人間のクズではないと思います、どこかで躓いてしまったのだと思います。
    だから今やれることは、付き合っている人の心の支えになる事だと思います。

    #11
    ゆん
    返信

    >>9
    許可が下りる例もあるんですね。
    私は、ダメでした…。が、前向きに頑張ります。

    やはり子供の存在は大きいですよね。

    頑張って笑顔で迎えられるよう、出てくるまで精一杯頑張ろうと思います。

    #12
    ゆん
    返信

    >>10
    ありがとうございます。
    ご理解いただけている方の意見を聞くと、心が落ち着きます。

    大多数の人は、犯罪者に対して偏見の目があるので…

    これから困難なこともたくさん待ち受けていると思いますが、頑張ります。

    #13
    ました
    返信

    家の息子少年院に入りました。
    まだ14歳です。
    問題起こして禁止中です!
    11ヶ月となっています。
    障害発達の息子です
    長くなりますかね
    教えて下さい

    #14
    まーじん
    返信

    謹慎になっているようなので、延びると思います。。。
    医療ですか?

    #15
    ました
    返信

    医療ではありません
    保護観がつくのはいつからですか
    教えて下さい

    #16
    返信

    息子が入っています。鑑別所では、時間は決まっていますが平日は、面会できたのですが…少年院の面会は、どんな感じですか?

    #17
    返信

    息子が入っています。鑑別所では、時間は決まっていますが平日は、面会できたのですが…少年院の面会は、どんな感じですか?

    #18
    ました
    返信

    少年院も面会の時間決まってます
    でも土曜日も日曜日も面会は出来ます。
    電話で予約いれなきゃ面会は、出来ない!
    いつ入りましたか

    #19
    ました
    返信

    今日、息子と面会しました!
    泣かないと決めても無理!
    自然と涙

    #20
    にゃう
    返信

    彼氏が15日に逮捕され25日まで留置所で26日から鑑別所へ行きました。

    彼氏わ19歳で初犯で窃盗です。他にも三人いて多分三人共鑑別所へ行きました。

    留置所へ入ってる時に面会へ行った時、もしかしたら鑑別所かもしれないけど面会できるよってゆってたんです!!

    それでもやっぱり彼女わ面会できませんか??

    #21
    熱帯魚
    返信

    >>20
    鑑別は面会できないんじゃなかったかなぁ。

    #22
    元1寮生の溶接科
    返信

    三親等以外ゎ面会ゎダメなんでよ…
    自分も入ってる時鑑別も少年院もダメでした…

    #23
    返信

    私も、息子と面会しました。泣かないと決めてても、坊主の姿をみて涙が溢れてしまいました。
    同じですね。離れてても毎日考えてしまって、ため息ばかりの日々です。
    お互い辛いですね。
    私は、何通か手紙をだしましたが、息子からは、一通しか手紙がきてません。
    少年院は、手紙をだすのに制限は、ありますか?

    #24
    にゃう
    返信

    彼氏の母親が面会いったそうです!

    やっぱり彼女わ面会できないらしいです…

    21日に審判があります。
    保護観察などになれば
    でてこれますが少年院になれば
    まだまだですね…。

    でも初犯だし未成年だし、
    しっかり反省してる様なので
    少年院の確立わ少ないですよね?…

    #25
    年明けに出てきた出院生、女
    返信

    >>23

    少年院で手紙を書くと言うのは
    そう簡単なものではありません

    家族として心配や不安の気持ちも
    あるでしょう
    離れて暮らす訳ですし
    少年院だって事件とかトラブルもありますから。

    少年院は場所によってですが
    手紙を書いていい時間が
    分けられてます
    社会に隔離されてる訳なので
    そう簡単には自分の思ってることは
    書けません

    私は何度か移送されましたけど
    どこも手紙には下書きと言う
    別の紙に何を手紙でその人に
    伝えたいかまず自分だけで
    書きます
    書き終わったら寮の担任の先生が
    チェックしてその後幹部の
    先生に何人か見てもらい
    更に通信担任の先生に
    チェックしてもらって
    下書きを返してもらい
    先生にこれは書いていいけど
    これは書いちゃだめと
    言われ訂正されます
    訂正されずに許可が下りたら
    やっと手紙が書けます

    それだけで先生の時間等も
    考慮して最低でも何日か
    かかります
    下手したら一週間はかかることだって
    あります

    訂正が本人が納得しない限り
    手紙は一向に書けません

    先程言った通り
    少年院にも生活スケジュールが
    あるので中々書けないことだって
    あります

    手紙が書き終わったら
    次に切手の確認をします
    その時でさえ確認は
    先生とやらなくてはいけないので
    時間が少しかかります

    確認が終わったらやっと
    手紙がポストに入れられて
    速達は出来ないので
    早くても1日はかかります

    それぐらいややこしいのです

    本人の問題もあるので
    手紙を書くことには
    時間を要することもあります

    一度手紙が来たのであれば
    絶対に何かしらで
    連絡は取れます

    私の親は心配しまくってたので
    手紙の事情は内部のことなので
    少年院に居る間は
    ベラベラ喋れません
    話した所で注意されます

    温かく気長に待ってあげて下さい!
    少年院に入れば
    考えは多少変わりますから。
    信じてあげて下さい

    #26
    年明けに出てきた出院生、女
    返信

    >>24

    反省してるなら大丈夫だと
    こちら側はそう信じたいのは
    わかります

    未成年だからと言っても
    悪いことをしたのは
    変わりません。
    だから鑑別に入ったのです
    反省するのは誰だって
    そんなところに入ったら
    しますよ、建前上的にも
    反省しているよーに見せる人
    だっています

    それぐらい捕まるとは
    嫌でたまらないんです

    まず少年院以外にも
    児童自立支援施設と言う
    少年院の代わりのよーな
    ものもあります

    その人の捕まる前の生活を
    考慮して
    家族友人恋人、対人関係も
    調べられます
    その中で誰かしら
    今悪いことをしていたら
    捕まってる本人は危ないと
    見られて
    不利になります

    一番デカイのは事件のことです
    その事件が被害があったら
    更に不利になります
    被害者が居た場合許してくれない限り
    審判での結果は被害者達の
    意見を優先されます

    後は捕まってからの
    本人次第です
    鑑別や留置所で何か悪いことでも
    些細なことですが
    礼儀がなってなければ
    この人は教育が悪いと見られ
    審判での結果が悪くなります

    審判での結果は
    不処分
    保護観察
    試験観察
    少年院送致
    児童自立支援施設送致
    そして大人へと同じ扱いにする
    刑事裁判のどれかです

    歳によっても考慮されます

    全ては本人の生活結果で
    変わります

    大切な人であれば
    何も近くでは出来ないけれど
    想ってることは伝わりますので
    大変だけど見放さずに待つしかないです

    頑張って下さい!!!

    #27
    年明けに出てきた出院生、女
    返信

    >>15

    保護観察が元々ついていないのですか?

    少年院に入ったら
    保護観察は絶対につきます

    保護観察がつくのは
    少年院を仮退院する日から
    つきます

    少年院に居る間に
    少年院の通信担当等の先生と
    保護観察所で決めて
    引き取り先の方に同意を
    貰い保護司を決めます

    そして少年院に居る本人と
    少しずつ保護司との距離等
    埋めて更生していく為にも
    手紙や面会等もしていきます

    大体少年院入った人は
    普通に保護観察をもらった人と比べて
    犯罪等悪いことをしていったので
    保護観察がつく期間は長いです

    大体は20歳になる誕生日の前の日迄
    保護観察があると思って下さい

    普通に保護観察だけもらった
    人はそれより早く終わるのが
    多いですが
    出院後の生活で保護観察が
    早く終わることも可能ですし
    逆に長くなることもありますし
    遵守事項と言うのが出る時に
    作られます
    それが守れなければ
    戻し収容と言って
    また少年院に戻ります

    出院後、周りの援助で
    本人は変わります
    実際私がそーですから。
    なので周りの人達も
    どーやって接していくか
    考えてこれから生活していって下さい!
    なんか厚手がましくすみません…

    #28
    年明けに出てきた出院生、女
    返信

    >>13

    問題を起こした時点で
    成績が下がりますので
    伸びます
    特に謹慎は相当重たいことを
    しない限り謹慎にはならないので
    そのままの状態であったら
    伸びることは確実でしょうね

    少年院は定期的に
    成績がつきます
    11け月なら一ヶ月単位で
    成績がつきますね
    成績をつけるのは先生達です
    話し合ってこの子の
    生活ぶり規範意識
    生徒や先生への対人関係
    事件の反省
    出院後の生活設計が出来てるか
    そして個別に三個ぐらい
    目標等つけられて
    判断されます

    どんなに規則を守らず
    その月は成績が落ちても
    後から周りにまで認められるようであれば
    成績も良くなり収容期間が
    短くなることもありますし
    特別外出もあります

    出来ればこれ以上
    規則は破らずに
    安定した生活を続けてくれることを
    私も祈ります

    私だって沢山規則違反してきましたけど
    その後何とか頑張って
    三ヶ月も短くなりました
    規則違反すると言うのは
    それほど追い込まれてて
    大変なのは少しはわかります

    なので私も全く関係ないかも
    しれませんが
    応援させて頂きます!

    #29
    返信

    手紙きました。
    貴方の言うとおり息子の文章とは思えないくらいの手紙きました。
    貴方も沢山の経験をしてきましたね。お互い辛い思いをしたからこそ、偏見のもたない素敵な大人になりましょう。
    貴方の親御さんのように、私も出来る限り息子の支えになりたいです。

    #30
    年明けに出てきて出院生、女
    返信

    >>>29
    でしょーね

    少年院に入る人の中でも
    体験話すると結構そこまで
    やっている人は居ないので
    大変でしたよ、
    だからその分色々とわかることだってあります!

    偏見なんて少年院上がりだったら
    誰だってしますよ?
    その時お子さんの力に
    どれだけなれるかが親でもあり
    力になるのかは少年院入った人
    じゃないとわかりません
    苦しいものです…
    でも全ては自分がやったこと。
    だから周りなんて同情なんか
    しませんよ?
    力になってあげて下さい!
    一番は出てきてからの家族での
    対応です。
    失敗する人をいくらでも見てきてます。
    結果は家族が鍵なんです。
    負担をかけるつもりは全く無いですが
    これは事実なので言わせてもらいました。

    因みに私の親は態度は酷いですよ
    普通に二週間だけで追い出すぐらいですからね!
    何年も家に居ないと悪いことしてなくても
    迷惑何ですって。笑
    だからそんなよーなことは
    しないで下さい。

    でも離れて暮らすと
    やっぱり家族とは上手くいってます。

    家族のお陰で私は
    何とか今頑張れてます!
    まだ私は10代です。出来ることは
    限られてます。

    よろしければ
    少年院のことや話はいくらでも
    聞くので何でも言ってください!

投稿スレッド: 面会全般