• 連れ子が少年院送致になって。

  • #1
    美加
    返信

    息子が3歳の時に今の夫と再婚しました。
    今息子は1人の女の子にずっと性交を続けた罪で初等少年院に入院しています。
    夫は息子に厳しく、下の息子が生まれてからはなお一層厳しかったように思います。そのことでよく夫とは喧嘩もしました。
    逮捕されるまでにも何人もの小さな女の子にわいせつ行為をしては息子を連れて一緒に頭を下げる日々だったので、今回は施設に入れるしかないと夫は言います。
    また、下の子にも「そういう言い方してると誰かさんみたいになるよ」などと、平気で言います。
    手紙を送れども息子からの手紙は来ませんが、息子を切り捨てるような真似をしてまで自分たちの幸せやきれいごとを得られるものなのかと思ってしまいました。
    離婚するしかないのかなぁ、
    その誰かさんを産んだ私が死ぬしかないのかなぁ。
    もう、何が何だか分からない事ばっかり言ってすみません。

    #2
    美加
    返信

    追記:今文章を書いてみて冷静に振り返って思ったのですが、小さな力のない自分を抑圧してきた誰かさんの態度を真似したのかもしれないなと感じました。

    #3
    通りすがりのマッド
    返信

    追記部分がどういう意味なのか理解できませんでした(^_^;)
    誰かさんとは誰ですか??

    #4
    美加
    返信

    >>3言葉足らずでごめんなさい。
    >2の誰かさんとは抑圧的な夫のことです。

    #5
    心愛
    返信

    自分を責めたらいけませんよ。
    生きている内に壁が有りますが…
    子供を産んだ以上は親の責任ですが、今息子さんから手紙が来ないのは、何か事情が有るのではっと思いますよ。

    #6
    美加
    返信

    >心愛様 お心遣いどうも有難うございます。
    息子が少年院行きになったことで、私たちを責めてなければいいのですが。
    一度担当教官様宛てにもお手紙を書こうと思います。

    #7
    ためさん
    返信

    すべては因果応報と思います。
    >夫は息子に厳しく、下の息子が生まれてからはなお一層厳しかったように思います。そのことでよく夫とは喧嘩もしました。
    とありますが、
    その厳しさに「愛」はあったのでしょうか?
    それとも単なる「虐待」を自分たちの都合の良い解釈で「厳しいしつけ」と捉えているのでしょうか?3歳から現在まであなたはそのようなことをする夫から子供たちを守ってあげていたのでしょうか?すべては原因があるから今の結果があるのだと思います。

    #8
    返信

    とても難しい問題ですね(^_^;)
    でも、あまり1人で思い詰めるのは良くないと思います!
    法務教官さんに相談したり、周りの誰かに相談すると、少し楽になるかもしれませんよ(>_<)

    #9
    和田
    返信

    初めまして美加さん性犯罪の件で、更生した人もいます。
    その人はなぜそうしたのか分からないのですが、しかしきちんと真面目に社会の中で生き、少年院を経験した人にアドバイスする人になっています。
    息子さんに何故このようなことを繰り返してきたのかを、きちんと話し合うことが肝心です。私は少年院の経験はないのですが、しかし辛い経験はあります。
    昔恥ずかしくてできないことや人とトラブルになりかねないことを、何かの罰ゲームと称してやらされました。
    その人はこう言ってました、「俺は過去に辛いことがあったんだぞ」それを何の関係のない私に嫌がらせを繰り返して自己アピールしてました。
    息子さんも何らかの環境に対して、他者を傷つけることでしかアピールできなかったのかもしれません。それは社会的に許されることではありませんが、100%ではなくても社会的な信用は取り戻せます。
    償えないことですけれども、誠心誠意を込めて息子さんが反省することを願っています。

    #10
    年明けに出てきた出院生、女
    返信

    >>1
    はじめまして

    お子さんが少年院に入るようなことをしたのは
    誰のせいでそーなったとか
    責めてはいけません

    私も二回少年院入りました
    まだ出てきて四ヶ月しか経ちません

    私が非行に走ったのは
    家族からでした
    家族関係はとても複雑です
    私も連れ子です

    家族が一番の頼りなのに
    その家族が理解してくれない
    だから走りました
    そしてその当時付き合ってた恋人
    そして友達と色々あり
    更に人間不信になりました

    私は極端だったので
    悪い方に突っ走りました

    誰かにわかってほしかった
    だけど家族に愛情を
    貰ったと言う意識はなく
    今でさえ恋人が出来ても
    本気で愛せません
    子供が出来ても結局私みたいに
    なってほしくないと
    産むのを何度も諦めました…

    なので私は家族と連絡をあまり取らずに
    一方的に施設に行くと
    決めましたが家族を信頼して
    結果地元に帰りました

    そう簡単に人は変わりません
    こっちがいくら頑張っても
    家族はさほど気付いてくれないことだって
    あります…
    変わったとか絶賛してくれますが
    だからって家族と言うのは
    根本的に義理なら特に
    本気で愛してくれることなど
    出来ないに等しいのです…
    過去が色々あった分
    許してあげることが中々出来ないのです
    だからといって見捨てたら
    家族失格です

    そんなんで結婚なんかしてほしくもないし
    産んでもほしくないと言うのが
    子供の意見だと思います

    実際問題に私は何度も
    少年院を移送されましたが
    男女居る所にも入りましたし
    女子だけの所で中学生など
    幼く入る所も経験済みです

    どの人とも話し合いする場が
    提供されるので聞くと
    やっぱり周りの影響が
    一番大きいです

    本人がいくら考え方や
    なんにでさえ変わっても
    周りが周りなら多少影響されます

    過去に悪いことをしたから
    捕まったってことは
    一度悪いことを覚えているので
    完璧に普通の子になるのは
    難しいと思います
    少年院等捕まった人や自分を
    見ればそうです

    なのであまり期待をしないのが
    一番ですが
    少年院に入ると言うことは
    とてつもなく辛いことです

    それで絶縁する人も居ます

    少年院では孤独です
    何にしろ自分が悪い訳ですが
    それで見放した瞬間
    こちらの気持ちはどーなるか
    少しは考えてほしいです

    少年院の生徒さんは皆
    見ているだけで正直痛々しいです、私も含めて。

    絶対に周りが何と言おうと
    自分だけは息子さんを想って
    どんなに時間がかかってもいい
    愛を沢山あげてください

    いきなりすみませんでした…

    #11
    年明けに出てきた出院生、女
    返信

    もう一度だけ書かせて頂きます!

    お子さんが心配であれば
    手紙も良いですが
    法務教官は今の法律上
    手紙を書くことが禁止されてる所もあります

    なので私の家族もそうしましたが
    保護観察と連携を取ること
    そして少年院に電話をしてしまった方が
    こちら側も少しはお子さんに
    ついて理解が深まると思います

    少年院に電話が来たことは
    お子さんに伝言も頼むことも
    出来るので
    少しはよろしいかと思い
    お伝えさせて頂きました

    お子さんが少しでも良い方向へ
    変われることを切に願っております

    #12
    たあーの
    返信

    文章を読ませていただきました。
    面会は、行ってますか

    #13
    めぐ
    返信

    この投稿主さんも最終的に逃げてます

    真摯に息子さんの罪に向き合うべきですね。
    もうすぐ退院でしょうから、よく省みるべきです。

    #14
    ポチ
    返信

    自分が産んだ子供には、一生涯、愛をそそぎたいです。
    私の息子は現在 少年院におりますが、非行に走った当初は、息子をいつ殺すか…
    とても、今では考えられない恐ろしい事を毎日毎日考えておりました。しかし、時が過ぎ、息子が少年院送致になり、私も、反省したり考えたりしております。
    美加さんも、本気で息子さんの事を考えたり、見つめたりする時間が与えられたのだと思います。ゆっくり考えてあげて下さい。きっと息子さんは、寂しかったと思います…。
    これでやっと、お母さんを独り占め出来たのかな…。
    美加さん、今は息子さんの事だけ考えてあげて
    下の息子さんは、お父さんが見てくれると思います。
    頑張りましょ^_^

    #15
    ポチ
    返信

    美加さんの息子さんは、女の子にいやらしい事をしたいとかでは無いと思います。お母さんとだぶっているのかと…
    上手く伝えられませんが、甘えたいとか、優しくして欲しいとか…
    母子家庭の女の子が、年上の男性を好きになったりというのも、いやらしい事をしたいのでは無くて、甘えたいのだと思います…
    うーん、上手く伝えられ無いのですが、息子さんは、美加さんに、たくさん甘えたいのですよ^_^今まで出来なかった事を、息子さんに、たくさんしてあげて下さい^_^

    #16
    まや
    返信

    娘が2日前に少年院に送られました。
    大麻0.5gの微量、吸引歴一カ月もない、初犯で少年院一年はあり得ないと弁護士も驚いています。
    娘と抗告を始めましたがかなり難しいとのことをも聞きました。
    どなたか抗告した方、情報下さい

    #17
    ポチ
    返信

    まやさん、お気持ちお察し致します。私も抗告した親のひとりですが、無理でした…
    しかし、結果として少年院に入り良かったと思っております。あのまま家に居たら、もっと悪くなっていたかもしれません。抗告棄却の連絡が来た時のショックは覚えておららますが、母親である私に対する指摘もされます。家庭環境など重視されます。決して我が家の環境が悪いとかではなくて、今のままだと家族もダメになるかもしれないと言う心配などもかみされるのかもしれません。
    しかし、まやさんも後悔しないように、結果はどうであれ抗告してみて下さい。頑張って下さい。又何かありましたら、私で良ければお答えします。

    #18
    まや
    返信

    ご丁寧な返信心より感謝致します。
    うちは離婚しておりまして監護権が父親、親権が私と複雑な家庭環境が問題となっているのかなと毎日自分を責める毎日です。
    私は再婚し息子と引越しましたが義父と折り合わなかった為、娘だけが父親の元で半年前から暮らしています。
    父親にも監護能力が全くなく
    こんな結末になり何故ムスメを手放してしまったのかとの後悔だけが残ります。
    息子は義父とは仲良かった為、息子と自分を優先し彼女の寂しさや求めていた愛情に向き合えず、彼女は寂しさゆえに薬物に逃げてしまったんだろうと謝っても謝りきれない情けない自分がいます。
    今回の事は彼女より親、私が再教育との判決を受け娘に代わって刑務所に入る事が妥当だと深く反省しています。
    抗告しても何の影響もないとの弁護士の話でしたが反省が見られないということで少年院ではかなり不利益な扱いも受けると抗告した後聞きました。
    ポチさんの場合はいかがでしたか?なにか中での不利益、刑が延びるなどの情報は本当なのでしょうか?
    長々申し訳ありません。
    お答えがあっただけでも感謝しております。
    抗告後の不利益についてご存知の事があれば是非またご連絡下さい
    わらにもすがる思いです。
    どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

    #19
    まや
    返信

    ご丁寧な返信心より感謝致します。
    うちは離婚しておりまして監護権が父親、親権が私と複雑な家庭環境が問題となっているのかなと毎日自分を責める毎日です。
    私は再婚し息子と引越しましたが義父と折り合わなかった為、娘だけが父親の元で半年前から暮らしています。
    父親にも監護能力が全くなく
    こんな結末になり何故ムスメを手放してしまったのかとの後悔だけが残ります。
    息子は義父とは仲良かった為、息子と自分を優先し彼女の寂しさや求めていた愛情に向き合えず、彼女は寂しさゆえに薬物に逃げてしまったんだろうと謝っても謝りきれない情けない自分がいます。
    今回の事は彼女より親、私が再教育との判決を受け娘に代わって刑務所に入る事が妥当だと深く反省しています。
    抗告しても何の影響もないとの弁護士の話でしたが反省が見られないということで少年院ではかなり不利益な扱いも受けると抗告した後聞きました。
    ポチさんの場合はいかがでしたか?なにか中での不利益、刑が延びるなどの情報は本当なのでしょうか?
    長々申し訳ありません。
    お答えがあっただけでも感謝しております。
    抗告後の不利益についてご存知の事があれば是非またご連絡下さい
    わらにもすがる思いです。
    どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

    #20
    まや
    返信

    ご丁寧な返信心より感謝致します。
    うちは離婚しておりまして監護権が父親、親権が私と複雑な家庭環境が問題となっているのかなと毎日自分を責める毎日です。
    私は再婚し息子と引越しましたが義父と折り合わなかった為、娘だけが父親の元で半年前から暮らしています。
    父親にも監護能力が全くなく
    こんな結末になり何故ムスメを手放してしまったのかとの後悔だけが残ります。
    息子は義父とは仲良かった為、息子と自分を優先し彼女の寂しさや求めていた愛情に向き合えず、彼女は寂しさゆえに薬物に逃げてしまったんだろうと謝っても謝りきれない情けない自分がいます。
    今回の事は彼女より親、私が再教育との判決を受け娘に代わって刑務所に入る事が妥当だと深く反省しています。
    抗告しても何の影響もないとの弁護士の話でしたが反省が見られないということで少年院ではかなり不利益な扱いも受けると抗告した後聞きました。
    ポチさんの場合はいかがでしたか?なにか中での不利益、刑が延びるなどの情報は本当なのでしょうか?
    長々申し訳ありません。
    お答えがあっただけでも感謝しております。
    抗告後の不利益についてご存知の事があれば是非またご連絡下さい
    わらにもすがる思いです。
    どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

    #21
    まや
    返信

    ご丁寧な返信心より感謝致します。
    うちは離婚しておりまして監護権が父親、親権が私と複雑な家庭環境が問題となっているのかなと毎日自分を責める毎日です。
    私は再婚し息子と引越しましたが義父と折り合わなかった為、娘だけが父親の元で半年前から暮らしています。
    父親にも監護能力が全くなく
    こんな結末になり何故ムスメを手放してしまったのかとの後悔だけが残ります。
    息子は義父とは仲良かった為、息子と自分を優先し彼女の寂しさや求めていた愛情に向き合えず、彼女は寂しさゆえに薬物に逃げてしまったんだろうと謝っても謝りきれない情けない自分がいます。
    今回の事は彼女より親、私が再教育との判決を受け娘に代わって刑務所に入る事が妥当だと深く反省しています。
    抗告しても何の影響もないとの弁護士の話でしたが反省が見られないということで少年院ではかなり不利益な扱いも受けると抗告した後聞きました。
    ポチさんの場合はいかがでしたか?なにか中での不利益、刑が延びるなどの情報は本当なのでしょうか?
    長々申し訳ありません。
    お答えがあっただけでも感謝しております。
    抗告後の不利益についてご存知の事があれば是非またご連絡下さい
    わらにもすがる思いです。
    どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

    #22
    まや
    返信

    ご丁寧な返信心より感謝致します。
    うちは離婚しておりまして監護権が父親、親権が私と複雑な家庭環境が問題となっているのかなと毎日自分を責める毎日です。
    私は再婚し息子と引越しましたが義父と折り合わなかった為、娘だけが父親の元で半年前から暮らしています。
    父親にも監護能力が全くなく
    こんな結末になり何故ムスメを手放してしまったのかとの後悔だけが残ります。
    息子は義父とは仲良かった為、息子と自分を優先し彼女の寂しさや求めていた愛情に向き合えず、彼女は寂しさゆえに薬物に逃げてしまったんだろうと謝っても謝りきれない情けない自分がいます。
    今回の事は彼女より親、私が再教育との判決を受け娘に代わって刑務所に入る事が妥当だと深く反省しています。
    抗告しても何の影響もないとの弁護士の話でしたが反省が見られないということで少年院ではかなり不利益な扱いも受けると抗告した後聞きました。
    ポチさんの場合はいかがでしたか?なにか中での不利益、刑が延びるなどの情報は本当なのでしょうか?
    長々申し訳ありません。
    お答えがあっただけでも感謝しております。
    抗告後の不利益についてご存知の事があれば是非またご連絡下さい
    わらにもすがる思いです。
    どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

    #23
    まや
    返信

    ポチさん、何度も同じ返信が、繰り返されており本当に申し訳ありません
    一度送ったつもりでしたが何件もの投稿となっていまして
    消去法すらわかりません
    お気を悪くなさらずご返信ください。
    携帯すらも上手く使えないどうしようもない、娘の助けになれるのかすらも本当に心配です。
    これからもご指導、ご意見のほどよろしくお願い申し上げあげます

    #24
    ポチ
    返信

    まやさん、私も同じでしたよ。息子が少年院に入り、やっとの思いでこの掲示板に辿りつきました。携帯の操作なんて全くわかりませんでしたよ。同じです。
    抗告を出した後に不利益など一切ありませんでした。
    確かに高等裁判所からの抗告棄却の理由のなかには、親の甘さなど指摘されましたが、息子の事を思っての事なのだなと後になり気付きます。まやさんも今は、とても心配で悲しいと思いますが、親子の為になる結果が出ると思います。胸が苦しく胃も痛く…大変でしょうが結果を待ちましょう。どんな結果になっても冷静に受け入れるしかあららません。
    私も抗告をしましたが、息子は中で頑張り、早く出院できましたよ。抗告の不利益は絶対にありません。安心して下さいね(^^)

    #25
    まや
    返信

    ポチさん、ありがとうございます。
    抗告は99.9パーセント無理と聞いていたのに、何もせずにはいられませんでした。
    不利益ありと聞いてまたもや後悔してしまいましたが楽になりました。
    今は結果を待ち冷静に受け止めポチさんのように考えられる日がくることだけを祈ってます。
    ありがとうございました。

投稿スレッド: 連れ子が少年院送致になって。