• 法務教官に関して

  • #1
    竹内一浩
    返信

    私は、元自衛官です。法務教官として働きたいと思います。採用基準を教えて下さい。宜しくお願い致します。

    #2
    竹内一浩
    返信

    私は、元自衛官です。法務教官として働きたいと思います。採用基準を教えて下さい。宜しくお願い致します。

    #3
    返信

    先生の中には中学教師や塾講師出身の先生もいて
    やっぱり教員免許持ってる先生は多かったですよ❗️
    でも、一番重要なのは体力らしく…
    体力がアピールできたらいいと思うんです。
    自衛官なら、公務員ですし法務教官への道は近いと思います。
    法務教官の資格ってないので、基本誰もが受験できるみたいですが倍率高いですよね。

    採用基準、そんなないと思います。
    体力、常識、忍耐力とか…
    だって先生方、頭はいいけど仕事はいろんな出身の方いました。法務教官の試験と施設の面接に受かればいいと思います。
    でも、先生は週1で泊まりでほとんど家に帰ってなくて
    大変そうでした。でも、すごいやりがいはありそうです。

    これ、院生目線での勝手な多分で書いてます。
    参考にはならないです😷

    #4
    出院生
    返信

    うーん

    #5
    出院生
    返信

    まぢ笑

    #6
    出院生
    返信

    お前の前の仕事の事とかまぢきょーみあーりーまちゃぇーん💜💜💜💜💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕

    #7
    返信

    地方上級程度の公務員試験通る頭があって、心身ともに健康な人

    #8
    LINE:jabatan ヴィレッジあじさい
    返信

    中川裕介さんを探しています

    宮川医療少年院
    法務教官
    三重県
    中川裕介さんを探しています

    #9
    sage
    返信

    どーも、今年採用漏れした人間です。
    最終合格まではしたのでそこまでの話をします。
    一年前なのでもう見られてないかもしれませんがただ単に自分が書きたいので載せます。

    まず最初に、教養試験は足切りレベルで十分です。具体的にいうと16点でも受かります。
    専門試験の方が簡単で点も稼げますのでそちらを重点的にすることをおすすめします。
    専門択一、記述7割とれたら先程書いたように教養低くても通ります。期間はおよそ一年間かけましたが、毎日そんなに沢山勉強はしていません。多くて五時間、平均は三時間でした。そんくらいで大丈夫です、本当に。

    二次試験(人事院の面接)は多少下手でも受かります。不安ならば転職サイト等で面接練習等されたらいいと思います。

    採用面接の方が難関です。私には何を基準としてるのか結局わかりませんでした。

    最後に
    この部署は2,3月まで引っ張ったあげく採用が終わったので募集はないですと抜かすようなところです。人生振り回されますよ。
    それに、社会のなかには、こんな仕事、社会のごみ拾いも同然、牢番をするようなものと言われる方もいます。再犯率も34%あって、いくら矯正教育をしても社会の受け入れ態勢がなければまたもとに戻るのです。それに労力をつぎ込みたいと思えますか?
    それでもなりたいというなら止めませんが…自衛官の方ならもっといい転職先もあると思います。お節介かもしれませんけども。

    #10
    sage
    返信

    <捕捉>
    強いていうなら、ストレス耐性が見られると思います。ストレス対処法を沢山持っていることが大事だそうです。それと、人が少ないからか閉鎖的なので、自分から積極的に仕事外の人間関係を築くことも必要と聞きました。
    このあたりも参考にしてもらえたらいいと思います。

投稿スレッド: 法務教官に関して