• 沖縄少年院

  • #1 返信

    〒904-0034
    沖縄県沖縄市山内1-13-1

    沖縄少年院に関するスレッドです。

    #2
    返信

    彼女だったら手紙とかできませんか?

    #3
    質問担当
    返信

    >>2
    残念ながら、交際していても手紙は出来ません。
    手紙のやり取りは原則として3親等以内の親族と決められています。

    #4
    返信

    ですよね( ; ; )わかりましたありがとうございます( ; ; )

    #5
    質問担当
    返信

    >>4
    辛いことと思いますが頑張ってくださいね。
    また何かあればお気軽にご質問くださいm(__)m

    #6
    返信

    ありがとうございます\(^o^)/
    質問担当さんは
    沖縄少年院で働いてるんですか?

    #7
    質問担当
    返信

    >>6
    いえ、私は沖縄少年院とは一切関係ございません。
    当掲示板運営全体において、質問への回答を担当していますm(__)m

    #8
    津田 英一
    返信

    はじめまして。私は、昨日、3回目の集中内観を終え、改めて

    内観の素晴らしさを実感いたしました。沖縄少年院でも内観に

    取り組まれているようですが、どのような内観を行なっているので

    しょうか。教えてください。

    #9
    質問担当
    返信

    >>8
    はじめまして。
    沖縄少年院でどのような内観をしているのかは分かりませんが、おそらくどこの少年院でも内観の内容に関してはほぼ違いがないはずですので、私が入院したことのある少年院での内観を参考までに書かせていただきます。

    まず午前中に、吉本伊信さんが内観のやり方・取り組み方などを解説したり、実際に内観を取り組んでいる方と吉本伊信さんとのやり取りなどが収録された数十分程度のカセットテープ聴きます。

    聴き終わった後は、家族にしてもらったこと、して返したこと、迷惑かけたことを、目をつむって内省(内観)をしながらひたすら思い出していきます。

    午前中の3時間近くを上記のように内観して、午後からの4時間ほどで、ひたすらノートに文章にして書き出していきました。

    この午後からの作文の時にも、もっと内観をして親とのことなどを見つめて行きたいと思う人は、内観を続けます。

    ただし、そこで考えたこと・気付いたことは文章にして教官に提出しなければなりませんので、その日のうちに必ずノートにまとめる必要はあります。

    初日は母親から始まり、2日目は父親、その後は祖父母・兄弟などと続きました。合計期間は約1週間ほどでした。

    #10
    返信

    長期の場合はやくて何ヶ月ですか?
    ちなみに二回目です。
    鑑別所の期間も数えられますか?

    #11
    1229
    返信

    >>10
    長期処遇てあれば大体1年と言われます。しかし、実際のところは10,5ヵ月だったりします。
    期間短縮もありますが、ただ1年というだけなら難しいです。

    #12
    沖縄人・大阪
    返信

    少年院での就職案内とかってあるのですか?

    #13
    出院者
    返信

    TVは八時
    就寝9時
    面会は院長が許す人
    ではないんですか?

    #14
    少年院出身者
    返信

    彼女と手紙通信許可願い出して許可下りたら出来ますよ。

    #15
    少年院出身者
    返信

    海邦の人いるー⁇

    #16
    出院者
    返信

    はーい

    #17
    少年院出身者
    返信

    少年院で紹介してもらった仕事でおちてしまいました⚪︎

    #18
    .+*:゚+。.☆
    返信

    面会って出来ませんか???

    #19
    返信

    手紙を送って相手が読む事って
    出来ますか?
    送り返す事ゎ出来ないとしても
    送ったら本人が読む事って
    出来るんですか?

    #20
    R
    返信

    自分も彼氏捕まってて手紙とかできるか聞いたけど家族ぢゃないとだめみたいですよ

    #21
    kkk
    返信

    お疲れ様です^^

    ちょっと質問があるのですが・・・
    私の交際相手が少年院に入っています。

    ダメもとで手紙を送りました。
    すると、4ヶ月たって返事が来ました。

    すごく嬉しかったのですが、
    私が送れたとしても、
    なぜあいては 、 手紙を送れたんでしょうか?

    わかりやすく教えてもらえると幸いです^^

    #22
    LINE:jabatan
    返信

    宮川医療少年院中川裕介先生知りませんか

    #23
    LINE:jabatan
    返信

    宮川医療少年院中川裕介先生知りませんか

    #24
    チョコ
    返信

    てか、沖縄バリアつかやろ!てか、沖縄てさ、きびしかと?

    #25
    返信

    ハイサーイ❤️

    #26
    R.K
    返信

    沖縄少年院で取得した資格の免許証をなくしてしまいました。
    再発行はどのようにしたらいいでしょうか、教えてください。

    #27
    九州
    返信

    少年院のせんせいにいえばいいじゃないですか?

    #28
    出院生
    返信

    はいさぁーい👙

    #29
    出院生
    返信

    沖縄わ、アメリカ^ – ^❤️

    #30
    出院生
    返信

    はろーう、おきなわ😜

投稿スレッド: 沖縄少年院