• 少年院体験談

  • #1 返信

    少年院生活を送る中で体験した、印象に残っていること・辛かったこと・更生する上で役に立ったことなど、少年院体験談全般に関するスレッドです。

    #2
    たか
    返信

    何が辛いって仲間に会えんのがやっぱり辛いね。
    長期3年の子とかおったけど、そんなん無理(笑)

    #3
    かずやん
    返信

    >>2
    長期3年は辛いな!

    仲間と会えんのは確かに辛いけど、
    俺の場合は同じ寮に知り合い入ったし
    割りと楽しかったかな~。

    終わってみればあっという間やった!

    #4
    たか
    返信

    >>3
    俺んとこは知り合い同士だと同じ寮になれんかったからなぁ。
    同じ寮に知り合いいたら絶対おもろいだろな!

    #5
    もい
    返信

    米が多い(´ω`)

    #6
    ウサギ
    返信

    チンコロが多い。
    裏切りばかりだった

    #7
    no
    返信

    そりゃ少年院みたいな腐った連中が集まる施設なんだから裏切りがあるのは当たり前だと思う件。

    #8
    たか
    返信

    >>6
    チンコロって教官にチクる奴のこと?
    俺んところはおらんかったなぁ。
    どっちかっていうと皆グルでふざけまくりだったな(笑)

    #9
    MI
    返信

    院内での私語禁止について具体的に知りたいのですが。
    私語している所を教官に見られた場合、罰則などはありますか?
    また、あるのでしたら、どのような罰則を受けるのでしょうか。

    集会等で私語が許されている場もあると聞きますが、普通の日常会話が許されるのでしょうか。
    それとも、集会で話す必要のある事項を自由に意見しあって良いよいう意味でしょうか。

    どなたか、経験からわかる範囲でのご返信お待ちしております。

    #10
    質問担当
    返信

    >>9
    私語をしていることがバレた場合、「不正交談」という規律違反になり、まずは「調査」となります。

    調査になると、規律違反に関して様々な視点から調べられます。

    いつ、誰と、どこで、何を話したのか。
    他に規律違反はしていないのか。などなど。

    そして、内容の詳細を調べられたあと、職員たちによる会議により処分が決定されます。

    罰則の内容は色々ありますが、不正交談は大体「謹慎」という処分(罰則)を受けることになります。

    謹慎になると、午前中はずっと目をつぶって内省、午後から課題作文(反省文のようなもの)を書くという日が続きます。

    謹慎は1日~確か最大20日までだと思います。

    集会中に関しては、後者の方で、「集会で話す必要のある事項を自由に意見しあって良い」になります。

    ちなみに、各少年院によって違いはあり、普段の生活の中でもある程度会話が容認されているところもあるようです。また、同じ少年院でも各寮によって違ったりもします。

    が、大体は上に書いたようなルールとなっている少年院が多いと思います。

    イメージとしては、
      規律違反=犯罪、
      調査=警察での取調べ
      職員の会議=裁判
      謹慎=実刑判決
    という感じです。

    #11
    みぃちゅん
    返信

    彼氏が四国少年院にはいってぃるんですけど、長期処遇てかいてますけどはゃくに出てきたりするんですか??
    はゃくに出てこれるとしたら何ヶ月ぐらぃですかー?

    審判の時は、10ヶ月〜11ヶ月てゅわれました。
    彼氏はまだ15です。
    1月には、もぉ進級できるそうです。パクられたのは、9月で9月の終わり頃だったんで、そっから勘弁にはぃり10月の終わりに少年院送致ときまりました。
    保護管中でした。でも勘弁は、初めてはぃり初めてなのに少年院になりました

    #12
    質問担当
    返信

    >>11
    奇跡が起きて9.5ヶ月くらいではないでしょうか。

    四国少年院の設定期間は10.5ヶ月か11ヶ月のどちらかだと思いますが、基本的に期間を縮めるとしても2週間(0.5ヶ月)縮めれたら良い方です。

    一般長期の少年が収容期間を1ヶ月以上縮めたのを私は見たことがありませんし、聞いたこともありません。

    そして、割合的には収容期間を伸ばしてしまう少年のほうが圧倒的に多いです。

    11ヶ月以内に出てこれたら、まだマシな方なのではないかと思います。

    #13
    出院生
    返信

    >>11
    普通に考えたら、早くて11か月、遅くて12か月以上とかでしょうね。

    縮めることはないと思いますよ。15歳と若いならなおさら。

    #14
    たむたむ
    返信

    年少いると女の職員がみんな美人に見えるよなあ

    #15
    ssss
    返信

    模範囚してたらつまらんって言われたなあ。貴方はそれでいいの?って。いーっつも、心の中で文句ばっか言ってたなあ。

    #16
    年明けに出てきた出院生、女
    返信

    約三年半はパクられた生活。
    なんとか社会に戻ったりした
    期間含めないでこんだけいた

    まぢで私は馬鹿だったっと
    思う今日この頃…笑

    一番辛かったのは
    思い通りに生活出来なかったこと、うん。色々あるね~…

    一時期過食症になり
    マツコデラックス並みにしか
    見えない程やばかったのは
    もお辛かったね…

    女として人間として
    おーしーまーいっっ!みたいな、ね

    後年末年始が前回最後の
    出院準備だったから
    孤独で課題に埋めら
    れそしてひたすら考え
    自分を追い込まれられ
    合計二週間出準は
    辛くて敵わなかったね。笑

    嬉しかったのは
    成績が出院する少し前から
    総合Bばっかりだから
    短くなったのに
    帰住先見つからず
    半年以上伸びたと言う
    辛いぱてぃーん。。。笑

    あー楽だから
    一週間ぐらいは旅行がてら
    泊まってみたいが!笑
    また捕まったりするのだけは
    本当に勘弁だな。

    #17
    年明けに出てきた出院生、女
    返信

    >>12

    私縮められましたよ!
    少年院居た期間!!
    一回目は一ヶ月縮めましたもん。

    因みに相当長期です。笑

    まぁその分気合いなり
    色々頑張りましたけど!(((・・;)

    #18
    年明けに出てきた出院生、女
    返信

    少年院で納得出来ない所

    お風呂の回数少ない
    しかも時間が短い
    もっと美容させてくれ

    ご飯が毎回似てる、同じ
    量が激やばお!多過ぎっっw

    睡眠時間長過ぎっっ
    そんな早く寝れないし
    鼾がうるさかったり寝言うるさくて起きちゃう…
    そしたら目覚めてると怒たんだし( ̄□ ̄;)!!

    そして半月ごとに配られる
    寮であなたの好きな人
    嫌いな人、頑張ってる人とか
    それを書くのが嫌だった
    書かなきゃあなたは周りを見てないのか!とか
    うるせーし。w
    自分が嫌いな人に書かれてたら
    すっごい気分落ちるもん。w

    後ね、洋服なり何なりダサいのは
    嫌だね。いくら税金とは言え
    たまに買ってきてくる時あるけど
    もおちょいマシなのあっただろ!って
    思ってたしよく周りも言ってたww

    そして男女一緒の少年院だった時は
    男子にちょっかい出されるのが
    苛々しまくってた
    あれだけはやめてくれ!
    朝礼とか本当に毎日私死んでたわー、(..)

    やっぱりね、反省も内省もちゃんとするから
    もおちょい自由が欲しいね!w

    今だからわかる!
    特別外出はしない方がいいね。ww

    #19
    年明けに出てきた出院生、女
    返信

    >>15

    よく私言われてたよ、
    模範生とか何とか私みたいに
    なりたいとか言ってる奴居たから。

    特に急に大人しくなったから
    周りの反応は恐ろしかったね笑

    だけどね、
    少年院でも馬鹿やってる方が
    真面目にやっている立場だと
    こいつだめだな、しか見えないよね、ぶっちゃけ。
    だから少年院では知り合い居ても
    深入りしなかったし
    自分の情報全く教えなかったもん。

    まぁ簡単だよ、
    ちくりだって模範だって
    こんなとこでふざけてる奴は
    また戻ってきたり
    悪いことしたり変わる気
    無いんだなって思うから
    こんなに明らか生徒達に
    あまり良く思われないよーなことしてる訳さっ!笑

    #20
    かん
    返信

    >>17
    相当長期と比較的長期は簡単に期間縮みますけど、一般長期とか短期だと難しいんですよねー(*_*)

    #21
    年明けに出てきた出院生、女
    返信

    >>20
    みたいですね!
    特に短期は難しいと聞きます

    でも縮めるのは
    そう簡単じゃないですよ…笑

    #22
    れん
    返信

    相当長期って何年ですか?

    #23
    あかさたは
    返信

    少年院に戻りたい

    #24
    年明けに出てきて出院生、女
    返信

    >>22
    相当長期って
    確か二年だったと思いますよ

    一般長期が一年なんで!!

    ここのサイトにも
    処遇について詳しく書いてあると
    思うんで調べてみるのが
    一番いいと思いますよ

    #25
    返信

    娘が丸亀少女の家に入っています。どういう感じのところか何か情報があれば教えてください。お願いします。

    #26
    17-16
    返信

    何が辛いって長期の二年だった事かな( ゚Д゚) ま、仮退院して半年で傷害事件起こしたけど

    #27
    あーたん
    返信

    そういうの痛いです…あまり堂々と言わない方が良いような気がします

    #28
    17-16
    返信

    更正する人の割合は正直半分もいればいい方だと思いますよ   

    #29
    あーたん
    返信

    むしろ、1割いればいい方だと思います
    ただ、「仮退院して半年で傷害事件起こしたけど(`ー´)ドヤッ!」とその発言に一体なんの意味があるのだろうと疑問に感じる”私不良です”アピールが痛いと言っているのです

    #30
    17-16
    返信

    あの発言に深い意味はなかったのですがそう思うなら以後気をつけます 結局二年はいっても自分は更正は無理だったって言うだけです

投稿スレッド: 少年院体験談